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散花舞乱れ撃ち



また2週間近く空いてしまった・・・
せっかくイスピンのリノベがあったのに、この時期は厳しかった・・・w
Twitterもあまり見れてませんでしたスイマセン・・・
結局31日まで仕事でした毎度のことw


いつもの懺悔をしたところで?
今年最後の記事ということで書いていきたいと思います。





まずイスピンリノベーション、来ました!
正直言うとまだスキル理解度に若干の不安があって使いこなせているかはアヤシイところがあるのですが(オイw
現時点での自分なりのマスタリー構成など、書いていきましょうかね~


マスタリーは構成を3種類、保存することができますよね。
プリセットからすぐ呼び出して即座に変更もできる便利機能もついていて、状況に応じて使い分けができます。

自分はプリセットに
防御型
バランス型
攻撃型
という名前を付けて3構成作りました。



防御型
M1:キャスリング
M2:フルニール
M3:トレーニングホイール
M4:パニック

キャスリングで被ダメ減少防御UPして、
フルニールで持続回復、
トレーニングホイールで鍛造使用時の敵の与ダメUPを打ち消し
パニックで敵ステ減少デバフ
とガードを重視した構成で、リンゴ雑魚などの大量に囲まれてボコられる状況で使っています。
持続回復がかなり役立ちます!



バランス型
M1:キャスリング
M2:コンケリール
M3:トレーニングホイール
M4:パニック

キャスリングで被ダメ減少防御UPして、
コンケリールで敵の被ダメUP
トレーニングホイールで鍛造使用時の敵の与ダメUPを打ち消し
パニックで敵ステ減少デバフ

防御型との違いはM2だけなんですがねw
これは主に対ボス相手で使っている構成です



攻撃型
M1:ヒートブレイド
M2:コンケリール
M3:ハードトレーニング
M4:パニック

ヒートブレイドで火属性UPでダメージUP、
コンケリールで敵の被ダメUP
ハードトレーニングで与ダメUP&HPを1/3に減
パニックで敵ステ減少デバフ

敵へのダメージUPに特化したソロ向きの尖った構成、危険すぎて正直使う状況があまりありませんw
(対セリオンくらいか・・・)
ノン・レトゥール(いわゆるバーサーク)を任意発動(HP1/3以下)させるための
ハードトレーニング(HP1/3に減少)との組み合わせです。
瞬間火力は確かに強いのですが、ノン・レトゥール自体にCT10分があるため連発はできず、
ガードのもろさに不安が残ります。


この構成はもう少しマイルドに変えようかと思案中ですw



使っているのは基本的に防御型を使っていますね。
この構成を使っている方は多いのではないでしょうか。

攻撃型は実は滅多に使っていませんw
そのうち構成は微調整するかもしれないけど、現状はこんな感じです!
他のキャラと比べると割とシンプルなマスタリー構成だと思います。



ここからはスキルのお話

モルダウ:
与ダメ減少10%するけど敵の防御25%を無視。
これは強いです!アカドラド以降は敵の防御がかなり高いので防御無視効果は大きいです!
しかも一定確率で麻痺付与!攻撃のたびに結構な確率で付与されて、生存に大きく役立ちます
でも麻痺付与ではなくて、実際にはスタンが入っているような気がします・・・(敵はピヨピヨ~ってしてますねw
これは常時発動させていますね!


マルトー、エンクルム:
盾スキルですね。正直言うと、使ったことがほとんどないので詳細わかりません・・・w
バンドキャラはバンドの敏捷の70%が攻撃補正として扱われるのですが、
シールドの物理防御は攻撃補正としてはあつかわれないっぽいです
(装備全部外してシールド有り無しでダメージ比較しましたが、違いはありませんでした)

あくまでシールド装備でマルトー発動時に、物理防御依存の「追加ダメージ」ですね
追加ダメージというところが厄介なところで、ダメージ表示がわかりにくい部分ですw
(時間ができたら調べてみたいとは思うのですが・・・)

運営としてはシールドを使って欲しそうなので追加ダメージは割と高倍率?になっていそうな気はするんですが・・・知らんけどw



エンカレッジ:
いわゆるブレスですが、地域サーバーをまたぐと切れちゃうので、バフ切れに注意です!w


ノン・レトゥール:
いわゆるバーサークですね
発動条件がHP1/3以下(発動後は回復してOK)なので任意のタイミングで使うのはなかなか難しいです。
ハードトレーニングと組み合わせで使うのが楽ですが、ガードがもろくなるのでウッカリ死なないように気を付けて…
リンゴボスの10万固定ダメージ直後に使うのも、割と使いやすいところでしょうか


基本良いとこだらけなのですが、若干の不満があるとすれば、
バフデバフの効果時間が短い!30秒しかない!!w

30秒だともう頻繁に掛け直しが発生するので攻撃のテンポが崩れやすいですね。
切れてるのに忘れててずっと殴ってたことも・・・

せめて5分、CT30秒とかになってくれれば・・・
マスタリーのプリセット変更とかもあるから難しいのかねえw



あ!散花舞!
コンボ撃ちしても花びらはふわ~~って感じできれいでしたよ!!




リノベ後の自分のスキル状況はこんな感じです!
まだ習熟とは言えないので、来年は使いこなせるように頑張りたいと思います!

結局装備更新の話を出すタイミングがありませんでしたw
夏からずっとだったな・・・
これも来年何とかします・・・w





なんかがっちゃがちゃなシメになってしまいましたが、


散花舞乱れ撃ち、
2019年も大変お世話になりました。
2020年もよろしくお願い申し上げます



良いお年を!!

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忙しい・・・・


さて、前日GM生放送がありましたね。
リアルタイムでは聞けなかったのでアーカイブでところどころかいつまみながら見ました!


イスピンリノベ直前!ということでスキル等を見させてもらったわけですが、
まあ、実際自分でわさってみないとわからんね!
想像してたのと違った感じが結構あったんでそれはそれで面白かったですがw



なくなっちゃうスキルが割とありますね
・イグニッション
・ファイアアロー
・ストーンニードル
・クロススラッシュ
・飛
・ストーンクラッシュ

この辺りは生まれ変わることなくなくなっちゃいます

昔は真魔!とかで魔法スキルを強引に使ったりすることもありましたねw
時代に合っていないのでしょうがないとは思うんですが、
「遊び」の部分がなくなっちゃって少し寂しい気もします。

飛なんかは実は使うことあって、
イベントとかで範囲ぶっぱなせない状況とかで、遠距離から狙撃するのに飛を使ってるんですよねw
自分だけかもしれないけどw意外と便利でしたw




スキルの属性もちょっと変わります。
突き斬り複合とも、

単体攻撃は無属性
範囲攻撃は火属性

という風になるようです。

結局アンプル不要にはならないんですよねえ!

無なら無、火なら火で揃ってほしいと思うんですが、
なんでこんなことになったんでしょう

まあ連は他キャラも持っているスキルなので個別に属性を付けられなかったのかもしれませんが



範囲スキルの対象指定がちょっと変わるようです。
クロスブランディング(ダブルクロスですね)が位置指定になるっぽいですね
速度も速くて使い勝手がよさそうでしたよ!

カウンタースピア、サンファムはちょっとよくわかりませんでした。
きてからですね・・



盾装備での追加スキルは
・盾装備だと追加ダメージ
・盾装備だとカウンター、F+20%UP、周囲のメンバーの被ダメ一部肩代わり

この2つのようです。(この2つの同時使用はできない)
ついにタンクスキル?がきたようです!!??

ま、実際の使い勝手はどうなんでしょうねw
追加ダメージの計算式にもよりますねw
カウンター付きの、F+20%が強いですね、数値上はPAですもんねw
まあ割合ダメージきたらだめですががが

他にも新しいスキルとマスタリーで、
ついにイスピンにもバフデバフ、持続回復などのPT貢献スキルが追加されるようです!
やったぜ!!

これまではPTでは肩身が狭いことが多々ありましたが、これからは堂々と参加できる、はず!?


新しいスキルは実装されてから、自分なりのマスタリー構成を紹介出来ればと思います!
(鍛造:ハードトレーニングはノン・レトゥールと組み合わせて使うことになるんでしょうけど、癖が強そうです・・強いとは思うけどw)


そういえば、状態異常発火のマスタリーで、
ステ-10%デバフ(パニック)はまあわかるんですが、
装備値-10%デバフ(サボダージュ)というのが驚きましたねえ!

敵に装備品の概念があるなんて初めて聞きました・・・
これはあれですかねえ、
対MOBよりは、対人戦闘を想定してのデバフなのかもしれませんねえ?



あ、硬直無視はキャラクター特性として追加されることになったようですよ!
良かったですよね!
鎧のランダムオプションの幅が広がりますね!
メイルセット(硬直無視+被ダメカット)を揃える意味が少し薄くなりましたが・・意味なくはないけど!



さてさて、実装直前ということで使い勝手を想像しながら楽しみに待ってるところですね!w
リノベ前に、スキル欄とかは記念?にSS残しておこうとは思ってます
スキルも動画撮っておこうかな(自分用です)

実装後は、また使い心地とか書きたいとは思ってます!
が、ちょっと忙しくて、すぐにはUP出来ないかもしれませんが・・・
さて、まーたやってきましたNPCの好感度上げました6th


またまたdaysの景品のアメチャン企画です
飽きたといわれようがなにしようがぶっこんでいきますよw




ちょっと溜まりすぎてしまったので、
個別のコメントは省略させていただいて一気に行きたいと思います!



[リンゴの島]
羊1
羊2
日を祀る者

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[ネニャフル学園]
ゴールドマン
エポニン
リタ
ピーナット
謎の猫X
テリケ・レオメンティス
アグネス
イネス
ディルウェン(レリックイベの人)

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[学園寮]
エナ
寮の情報
植木鉢
ポーション自販機
案内誌

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[歌う森]
ピンキオ(アルガルドMAPへ連れてってくれます。まだ行けますよ!w)
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[ナルビク]
クラブダンジョン掲示板
ミリア(属性ツリーの人)
掲示板(屋外)
怪しいオウムマン(歩いているオウムマンLv.1は上げられなかった)
ボナシヤ(リスの人)
ゼリッP交換所

魔女イザベル
イザベルの使い魔
忙しいハニービー
敏捷な武士ハゼ
規則正しいゼリッピ

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[クラブアジト]
「学園」ディボルト
「アクシピター」タンジェリン
「S&A」:クリネル、アデル

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[エルディボ]
雪ダルマン族の長(ナイトビジョン売ってる人)
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[龍泉峡]
酒熊ジュニア(モンスターカードダンジョン案内人)
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[街のカリスマ美容師]
ジェロン
ジェジェ
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[シオカンヘイム]
エルベト
ジナパ
チェラ

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[精霊の神殿]
森の妖精
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[慟哭の塔]
火の妖精
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[新シャム族の村]
ミングミング
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[オルリー]
アメリナ
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[アルカディア中心部]
記録の魔法書
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[ラルサ]
目を覚ましたアニタ
マアミ
ヌースカ
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[アカドラド]
夢の中の案内人アニタ
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[ティルカルラグ]
浄化されたエヌマ
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ふああああ載せるだけで疲れた!
順番バラバラなとこもあるけど直す気力がもうないですw

リンゴの島NPCを上げた後はアッチコッチ統一性なくあげてましたw
シャム族の村とか懐かしかったんですけどね~、プレゼントタブがあるNPCとないNPCが混ざってたりしますw
掲示板とか、人ですらない対象も割とありましたね。。。

今度は学園NPCを重点的に上げよっと

そろそろ装備のこととか書かねば・・・・・・







寝ぼけて使っているデモニガントレットを分解してしまったクリーンベンチです・・・
分解時は気を付けましょう!


さて、ついにリノベ第三段の情報が公式に上がりましたね!

第三段はあ・・・・

イスピン!!とナヤ!!


いやあまさかのイスピンが入ってきましたよー!!!

いやほい!!!!!



ナヤは来るんじゃないかと予想した方はわりといたと思うんですが、
(前回、回避を利用した防御というコンセプトでスーツキャラが来てて、ナヤが残ってましたもんね)
個人的にはナヤ、マキ、ボリ(マジックアーマーズ)かと思っていました

今回は3名でなくて2名ですか、
ピンが来るならルシも来ていいと思ったんですが、調整が間に合わなかったのかなw


もう少し記事サボろうかと思ってたんですが(オイ)
ピンのリノベが予定されたのでさぼるわけにはいかなくなりましたw



公式から抜粋しますが、
大きくは以下のような修正のようです。

・シナリオ的特性のキャラクター固有シエン追加

・新規スキル追加

・マスタリー追加

・アクションスロット追加、スキルエフェクト変更

まあこれまでのリノベを思い出しても大体こんな感じに収まりますよねw




もう少し掘り下げてみましょうか
あくまで個人的な想像なのでうのみにしないようにw

・シナリオ的特性のキャラクター固有シエン追加
:これまでに持っていた固有スキルの集めたパッシブ
今持っている固有スキルってことで
オルランヌの加護、真オルランヌの加護、セルフレジスト、御剣術あたりが一つにまとまるのかな
単純ですがステ20%UP、魔法被ダメ60%カット、状態異常を受ける確率を20%DOWN、これが常時発揮される?


治癒術、キュア、ブレスは後述のバフデバフに入るんではなかろうかと



シナリオ上関連の深いキャラとのシナジーパッシブ:
これはシベリン、マキシミン、になると思うのですが、
「ルーンの子供たち:ブラッディッド」のほうでの関連キャラになるかもしれないですね
効果は思いつかないんですが、
幾多のミッションを潜り抜けてきたS&Aの傭兵仲間!PTにいると攻撃力上がる!みたいな?(雑w


「個人戦闘力を向上し」って文もあるし、ここにも大いに期待したいところ!
ただでさえ、現状は火力はでないキャラクター特性なので・・・・・・



・新規スキル
盾:全キャラ装備可能な火力盾の実装でイスピンも火力盾を使えるようになり、
シールドを使うことはめっきり減っていたのではないでしょうか。
個人的にも、墓所の廊下を走りぬけるときに使うくらいですね今は。

前回のリノベでのバンドでも敏捷の値が攻撃力に換算されるようになったので、
シールドでも攻撃力に換算されるのはなんとなく予想できたところではあります。

Fで換算なのかMなのか、両方なのかはきてみないとわかりませんね

攻防一体になってかなり使い勝手がよさそうではあります!
ただ、全開で押し切りたいときなどはやっぱりリストになってしまう気がしないでもないですw
盾装備のみで使えるスキルの内容にもよりますね


シールドバッシュ(H+F)とか思っちゃいますがチームプレイに役立つ要素も追加して・・とあるので、
攻撃スキルではなく、味方の被ダメを肩代わりする「かばう」スキルでもくるのかなw

あとはメイルセットにも何か修正があるのかですね~
今は火力鎧とリストなのでセットではないんですが
場合によってはもう一度メイルセットになる・・かもしれないし、ならないかもしれない






チームメンバーの能力値と生存能力の足しになるバフデバフ:
ここに治癒術とキュア、ブレスが入ってくるんではなかろうかと
設置スキル・・・?
これ以上設置が増えたら地面がぐちゃぐちゃで見えないなw
シナリオ設定のデバフ・・・はわからないですねw
チャプターでは冷徹な交渉とかも結構あったんで「毒舌」かな?w


・マスタリー
これに関してはスキルに追加効果としか書いてないので詳細はわかりません。
基本的には攻撃に発火がつくっぽいですが。

見る限りでは、瞬間移動などの移動系スキル、硬直無視などは追加されないように思われます
これまでのリノベではほとんどのキャラに瞬間移動、硬直無視が追加されているので、
これないとやる気起こらんよね・・って人はわりといるんじゃないかなあ



・アクションスロット追加、スキルエフェクト変更
ついにアクションスロットが追加されます。
これはうれしい人も多いのではないでしょうか
個人的にはアクションスロットは苦手なのですが、
クイックスロットにもちゃんと入ると思いますし、
使いこなせればクイックスロットに換装用装備なども多く入れられると思うので、
前向きにアクションスロットの練習もやってみようかとは思っています

サンファムのエフェクトが変更になるようですね
現在は白色で凛とした印象です。
公式のイメージを見る限り、色もついて、サクラの花に近い感じかな?
少し可愛らしい寄りになるようです。
どっちもすてがたい奴です!!(いい意味w
ちょっと気になるのがエフェクトの速度
コンボ撃ちしたらエフェクトも速くなって一瞬で散って風情が・・・みたいなことになるかもしれないw
まあきてみないとわかりませんw


わからないことだらけではありますし、実装に向けてまだまだ調整したり追加、取りやめとかまだまだあると思います。
こういう想像してるとき特有の楽しみってありますよね!
(もしかしたら詳しい情報でてるのかもしれないけど、今は見たくないので見ませんw)


今のところ準備するものはなさそう、かな
メイルセットも準備まではしなくていいかと思ってます



順調なら12/18実装予定?



言いたいことは、

めっちゃ楽しみ!!!
今からワクワクしながら待ってます!!!!





















クリーンベンチ

Author:クリーンベンチ
腐らず奢らず諦めず、いつも笑顔でをモットーに日々活動している斬りピンです in エルフィンタ
のんびり更新

現在Lv.310
覚醒状態:4次覚醒
ルーンレベルLv.40

アイアンハートLv.4
ハイパースキルLv.4(MAX)
オーバースキルLv.3
シャープネスビジョンLv.3
オーグメントLv.---
レインフォースLv.---

2013.2.22、2次覚醒達成!
2013.9.18、旧カンストLv265達成!
2013.10.4、共通スキル4つコンプリート
2014.3.30、旧カンストLv270達成!
2014.9.16、旧カンストLv285達成!
2014.9.17、新共通スキル3つコンプリー
2015.1.31、ルーンレベル15達成!
2015.3.25、サーバー統合、トレネ⇒エルフィンタ
2015.6.19、3次覚醒達成!!!
2016.3.30、ルーンレベル20達成!
2016.5.15、オルランヌ公国祭
2016.7.29?旧カンストLv290達成!
2017.12.23 ルーンレベル25達成!
2017.12.24 カンストLv300達成!
2018.3.26、アイアンハートLv1
2018.5.19、テイルズウィーバー音楽祭
2018.6.24、ハイパースキルLv4
2018.7.21、リーチェ先行体験会
2018.8.29、ルーンレベル30到達!
2018.11.7、4次覚醒達成!!!!
2019.6.1、 15周年感謝祭
2019.8.2、 オーバースキルLv1
2020.5.7、 ルーンレベル40到達!

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